2014年11月10日月曜日

メイカーズポストの今(リニューアル予定)

To 今まで、このブログを読んで頂いた読者の皆様


お世話になっています。メイカーズポストの濱田です。

このブログは2013年5月、
濱田と大学からの友人、佐藤くんとの連絡手段として始まりました。

仕事を続けてきて4年。
だんだん個人のモノづくりのエネルギーが持たなくなってきたことを、
お互いモヤモヤと悩んでいました。

もしかしたら、やったことを報告し合えば、
モチベーションが保てるかもしれない…!

そう思って、この交換日記のようなブログがはじまりました。

メールのように、宛名が投稿のはじめに付いているのが特徴です。
最低限、相手の1人が見てくれれば、それでいい。
それがコンセプトのブログでした。

・・・

それから1年半がたち、状況は大きく変化しました。

濱田は2月に会社を辞め、自営業に。
佐藤くんも10月に会社をやめ、濱田の活動に加わりました。

同じ場所で働いているので、わざわざやっていることを報告する意味はありません。
よって、このブログは本来の目的を全うしたと言えるでしょう。

・・・

このブログはどうするのか、色々と考えました。

おかげさまで、見て頂いている人も結構いるようです。
いままで書いた記事も、僕達にって大事な足跡の記録となるでしょう。

このブログは、役割を変えて、続けていきたい、そう思っています。

・・・

どんなブログがいいのか、それも改めて考えなくては行けません。

濱田は、web関係の仕事をするようになりました。
分からないことはことはすぐにwebで調べます。
web系のテクノロジーは多くの人が使っているので何かしら情報が落ちています。
便利な世の中です。

現在はSNSが発展していて、個人に興味がある場合はSNSになるでしょう。
ブログは、検索キーワードから必要な情報を手に入れるために使われています。

そのような現状から、僕らが仕事をする上で困った、
又はうまく行った方法を惜しみなく、公開することにします。

僕らのチームは、製品の企画からデザイン、製造、広報、販売、流通、
さらには商標の登録まで自前でやっています。

ものづくりで役立つ情報を様々な角度から、まとめたいと思っています。

作り手(メイカーズ)にとって、役立つ投稿(ポスト)になるよう、
今後は、徐々にリニューアルをしていきますので、どうぞ宜しくお願いします。

//
濱田

0 件のコメント :