2014年12月26日金曜日

検索されやすいブログの作り方

メリークリスマス、濱田です。
聖夜にブログのことを考えています。



世の中に「ブログ」と呼ばれるものは、山ほどあります。
書くからには、少しでも役に立つブログにしたい…
そう思っている方、多いのではないでしょうか?

今回、ブログをリニューアルするのに一番考えたのが、

「みんなどうやってブログを見つけるんだろう…」

ということです。

//
// ブログは検索して見つけるもの?
//

こうゆうときは、自分のことを考えてみます。

濱田は、ブログに出会うのは、何かを調べている時です。

例えば、ウェブ関係の時をやっているときは、

「html 読み込み 複数」

といったものをGoogleの検索窓に入れてみます。

最近、特殊な方法で名刺を作っていたので

「小口染め 自作」

など「自作」や「入門」といったキーワードで検索することもしばしばです。


特定のブログをブックマークしてマメに見に行くということはしません。

Facebookなどのソーシャルメディアとは全然ちがう使い方をしています。


//
// 検索に引っかかりやすいブロクは?
//

今までウェブの情報にはさんざん助けられました。

自分でやるとしたら、調べて見つけて、便利!
みたいな How to 的な記事を書いていきたいです。

検索する立場から考えると、
下記の3パターンが検索に引っかかりやすいのではないでしょうか。


  • 【パターン1】素材 + キーワード1 + キーワード2
    • 素材:アルミ、PhotoShop、htmlなど
    • キーワード1及び2についてはこのあと説明

2つ以上のキーワードで絞り込める内容が良いと思います。

例えば、PhotoShop + 色修正 だけでは、たくさんの情報がヒットしすぎて
なかなか自分の記事は出てきてくれないでしょう。

ですので、PhotoShop + 色修正 + 背景のみ などとすると、
マニアックな内容の記事になりますので、他の人とダブりにくくなります。

  • 【パターン2】素材 + 手法 + 入門キーワード
    • 素材:アルミ、PhotoShop、htmlなど
    • 手法:曲げる、小口染め、読み込み、など
    • 入門キーワード:作り方 or やり方 or 入門 or 自作
    • 例:名刺 + 小口染め + 自作

  • 【パターン3】素材1 + 素材2 + 連携キーワード
    • 素材1及び2:アルミ、PhotoShop、htmlなど
    • 入門キーワード:作り方 or やり方 or 入門 or 自作
    • 例:Unity + オキュラス + 接続


このような感じで、検索されるだろうと思われるキーワードから、
記事内容を考えていこうかと思います。

//
// このブログのコンセプト
//

新しいブログのコンセプトは…
  • 何かの作り方や、やり方などをまとめた記事にする。
  • タイトルの中に「作り方」「自作」「入門」などのキーワードを入れる。
というものにして、

加えてこのMakersPOSTのもともとのコンセプトの、
  • メールを書くようにブログを書く。
というのを踏襲していきます。

1年続けてわかったことですが、
メールみたいに、誰かに向けて文章を書いていたほうが、書きやすいです。

「おつかれさまです、濱田です。」

この一文を書くと、ぐっと敷居が下がるんですよね。
続けていきます。


//
// ブログの内容が見つからない人へ
//

ブログを書きたいけれど、どんなブログにしたらいいか分からない!

という方にオススメなのは、
自分とブログのつきあいかたを見なおしてみることだと思います。

自分が、どんなふうに、そのブログに辿り着くのかを思い出し、
検索だったら、調べたくなるキーワードから記事を書いたり、
ブックマークだったら、ついついブックマークしてしまうくらい、
ご自分の世界観が出ていると良いと思います。

いろいろ作って分かってきたのですが、
結局は自分が好きなものと近いものしか作れないような気がします。

ご自分が好きなブログを真似してみるのも良いかもです。
最後までちゃんと作れば、きっと違うものになると思います。

では、失礼します。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
 濱  田     隆  史
Takashi Hamada

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

0 件のコメント :