お正月休み中にふと思い出して作ってみたくなったメカを、なんとなく作ってみました。
PS2の「スカイガンナー」というゲームに出てくるザコキャラ「プルミエA」です。
本当は主役たちのメカを作ろうと思ったのだけど、まずは肩慣らしに。
当時の攻略本を買ってきて設定画をチェック、別に版権取ってどうこうでもないので
自分なりにアレンジしたりして作ってみました。
こんな感じになりました。設定資料のスケッチと実際のポリゴンモデル、さらにはOPアニメ
のすべてで微妙にデザインが違うのでどれをベースに考えていくか、悩みどころです。
実際にこのゲームが出たときに友達から借りて遊んでたので、何かいろいろ懐かしかったです。
コックピットも資料を参考に、ちょっとアレンジ。このゲームの世界は「空を飛ぶのが簡単な世界」
らしいけど、さすがにこれで飛んでたら怖いんではないだろうか…
なんとなくだけど色もつけてみましたよ。
中に乗るパイロット「プーレ」も今度作ろうかな。
趣味で作るこのくらいのモデルは肩の力を抜いて作れるので楽しいですね。
このゲームのメカはどれも可愛くて好きなので、また作っていきたいです。
そういえば昨日はカツ丼を作りました。そっちも美味しくできてよかったです。
ではでは、明日からも頑張りましょう~
2015年1月12日月曜日
2015年1月7日水曜日
3Dプリンターで鞄の留め具を作ってみました。
はまださんの鞄の留め具が壊れたってんで、新しく留め具作ってみました。
元はこれです。スタッキングするところがポッキリ逝っちゃってます。
鞄にはこれが 2つついてたのですが両方とも折れてました。
よく今まで事故らなかったなと思い つつもデータで作ってみました。
当然元の設計図なんてないので、まずはひたすら測量。
受けの方のパーツはそのまま使うので、特に気を使って。
樹脂成型品なので当然収縮してるのでいろいろ変な寸法だったり。
ノギスの届かないところは…雰囲気で。
んで、できました。結構似せられたかな、とは思うのですが、どうでしょう。
当然データのままじゃ実際には使えないので、早速出力してみませう。
うちの新入りのフィラメントタイプのプリンター、「AFINIA」さんです。割とお手頃ですよ。
大体1時間半位で出力できました。
完成品です。正直フィラメントタイプの立体プリンターを侮っていました。
速い上に中々きれいに出力されます。素材はABSなので結構丈夫です。
並べてみました。今見るとちょっと再現しきれていないところが…悔しいな。
ちなみに素材のフィラメントは何色も発売されているので、黒を使えばもっと
雰囲気が近くなったかなぁ…とか考えつつも、実際に使えないと意味がない
ので、鞄に取り付けてみました。
ので、鞄に取り付けてみました。
無事はまりました!ガタとかも無かったようです。
今までは3Dプリンターはプレゼンモックのためのものってイメージがあったんですが
こういった実用的な使い方もできるんだなと改めて感じました。
コストパフォーマンスもよいので、ものつくりの可能性が広がりますな。
今回は以上です。そのうちもう一体のプリンター、光造形の「ARM」さんも紹介しようと
思います。ではまた。
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